rails 独学して軽くにちゃんまとめつくる

一人ぼっちのライフハック生活

2留してしまうくらい躁鬱の気があり、その中で得たライフハック術を紹介して生きます。

2017-03-19から1日間の記事一覧

エラー内容が空白の NoMethodError: undefined method ` ' for Sample::Application:Class

NoMethodError: undefined method ` ' for ToyApp::Application:Class undefined method の次は ` ' こんな感じでクォーテーションで囲まれた空白という謎なエラーになやまされた。結論からいうとこれは全角スペースが入っているのが原因だ。 しかしだからと…

delayed_job+ clockwork を使って定期的に自動的にデータを保存・更新する。

RailsでAcitiveJobとDelayedJobを使ってバックグランド処理を行う - Rails Webook このサイトがよかったのでこれの抜けているところを補ったり、これを応用してclockwork と連動させて定期的に自動的にモデルにデータを保存できるように改造したのでメモ。 d…

windows環境で clockwork を使って定期的に ruby ファイルを実行する

cron というのもある clockwork というのを使ったら定期的に ruby データを収集したり、記事を更新したりできるので便利だ。その使いかたをかく。 なにはともあれまずruby のコマンドラインで実行できるコードを書いて動くことを確認する。一番簡単なのがロ…