rails 独学して軽くにちゃんまとめつくる


rails独学して軽く2ちゃんまとめビルダーをつくる。

rails tutorial読破→2chまとめビルダー作成→アメリカでインターンシップ→恋活SNSを作成・・・・・→音で感触をつくり感触をあつめたライブラリをつくる

勉強の方針

1 勉強していることを一般化し、引き出しをつくる。

 

 

rails:

モデル作成

progateのレベル5ではいいね機能をもたせているがこれはツイッターでいうフォロー、アマゾンでいうカゴに入れる、ラインでいう友達登録。名前を変えてあちこちにでてくるものだから、「いいね機能」などの名前に惑わされず、どこで使われているかに気付く。そしてその方法を日本語で書き下ろし、いつでも再現できるようにする。物理の藤本先生を思い出せ。HTMLやCSSに関しては、Progateで学んだことをモジュール化する。それを絵にして、いつでも引き出せるようにする。

f:id:mooooooooooriiiiii:20161122193106p:plain

f:id:mooooooooooriiiiii:20161122193040p:plain

 

 

 

 

 2 わからなくても読み進める。そんでもう一回もどってくる

 

読んでも最初はわかん。わからんかったらその節は何も考えずコードを打つ。その結果失敗しても、本にこたえを見てコピペして満足する。2周目になったらちょっと理解してるから、2周目にたくせ。

 

 

3「ミスしたとこ」「MVCの各パーツでしてること」「機能をつける流れ」をかきとめる

 

ワードに書きなさい。