rails 独学して軽くにちゃんまとめつくる

Gitメモ

Gitのイメージはマンガをかくイメージ

 

f:id:mooooooooooriiiiii:20161125093616p:plain

 

緑いろの統合ブランチはマンガ家。青色のトピックブランチはアシスタント。

 

Ver.1.1という箇所で枝分かれしてるが、これは原稿のコピー。コピーした内容をアシスタントに渡す。

「一番目の俺は次のページ書く」「2番目のおまえは背景かけ」「3番目のお前はセリフいれろ」

こんな感じで分担作業する。

 

Ver.1.2で2番目のアシスタント(トピックブランチ)は背景が出来上がったので漫画家(統合ブランチ)に渡してる。

 

これを別の図にしたのがこれ

 

f:id:mooooooooooriiiiii:20161125093538p:plain

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

statch

 

コミットするまでもないが、削除するまでもないという中途半端な出来のものを保存したいときにつかう。

 

中途半端な仕上がりでいったん保留したいときにつかう。アシスタントが背景途中まで書いていたが9時になったので途中でやめなきゃいけないとき、中途半端なまま漫画家にわたしちゃまずいよなー。でもとちゅうまで書いたんだから保存はしておきたいときにつかう。