rails 独学して軽くにちゃんまとめつくる

インターン中大学生のブログ

ぐるぐる回って何をしたいのかが変わってく。今はマッチングサイトを作りたい、もしくは論文のキュレーションサイトかな。

rails tutorial 10章をやった記録とメモ

今回は8章と似た内容。余談だがrails tutorialを読んでる最中はずっと貧乏ゆすりをしたり、体を掻いてる。ストレスがたまるむずかしさということだろう。みなさんも頑張ってこの砦をこえましょう。。。

 

 

メーラーというのをつくった

登録後実際に使うために rials generate mailer というのをつかう

 

 

 

 

①formがよくわからん。

リスト10.50では以下のフォームタグヘルパーを使用している点にご注意ください。
hidden_field_tag :email, @user.email 以下のようないつものヘルパーではありません。
f.hidden_field :email, @user.email
これは、再設定用のリンクをクリックすると、前者ではメールアドレスがparams[:email]に保存されますが、後者を使用するとparams[:user][:email]に保存されてしまうからです。

 

params[:id] はどこに保存されているものなの?また、とりだすとき

params[:user] [:id] じゃだめなの?

 

→まずparamsで受け取れるのは2つある。1つはフォームで受け取るもの。まさにparams[:user][:name] みたいな書き方。もう1つはルートパラメーター。params[:id]みたいなもの。id はフォームで入力したものではなく、ルートパラメータなので、後者の書き方。

 

何気なく使ってきたparams[:id] ってどこで定義したものなの?

→考え中

 

 

1510~1539

リスト10.24で読むのをあきらめた。いや、もっとまえから頭に入ってきてなかったのだがついにいやになってしまった。15分休憩。どらえもんの英語版をみてくる。やばい、ついでに風呂もはいってしまった。でも気持ちいいいもんだ。さて、がんばるか。

 

1616~1628

これは8章をやってなかったら理解できんことがわかった。8章はちょっと前に逃げてきたから、あんまりしたくないが復讐してきます。さよならさよなら。

 

16~29