rails 独学して軽くにちゃんまとめつくる

初心者の壁~プログラミングを勉強しようとする人へ~

学習の壁は大きいのが2つある。「初心者の壁」と「脱初心者の壁」がある。

 

初心者の壁は非常に学習コストが高い。知らないことを学ぶのは非常に手間がかかるしめんどくさいことをたくさんしなくちゃならない。

 

単語を知らないがために何を調べたらいいのかわからない

 

という根本的な問題にぶち当たる。例えば LINE に似たアプリを作りたいとする。だから「line 似たアプリ 作り方」 と検索する。しかしまともなものが見つからない。

 

しかし、あなたが 「チャットアプリ」 という言葉を思いついたら比較的有用なサイトが出てくる

チャットアプリ 作り方 - Google 検索

ほかにも 「SNS」 という言葉を思いついたらかなり有用な情報にたどり着く。「SNSアプリ作ってみた」というサイトにたどりつくことができただろう。

チャットアプリ 作り方 - Google 検索

 

一番上にこういうサイトがでてきた。

ド素人が完全自作SNSを作ってみてわかったこと。

 

だからあなたはこのサイトで「PHP」「bootstrap」 「MySQL」 「HTML」 「Ajax」「webアプリ」 などの重要な単語を知ることになる。このサイトではどうやら PHP というのが比較的重要そうなので PHP について調べてみる。検索ワードは 

 

php とは」

php 入門」

php 勉強方法」

 

などと打てばいくらでも出てくる。php はだいたいわかった。もう一つ先ほどのサイトで有用なのは 「webアプリ」 という単語だ。ウェブサービス全般を指す単語なので有用な情報がでてくる。

 

webサービス つくりかた」

 

とうつと有用そうな情報がたくさんでてきた。

https://liginc.co.jp/179142

 

サイトをみると、HTML, CSS など「つくってみた」のサイトで見かけた用語の多くの概要を知ることができる。さらに PHP という言葉と同列に Ruby という言葉を見つけることができる。

 

Ruby について調べてみる。

ruby php 比較」

Ruby とは」

Ruby 入門」

Ruby 勉強方法」

 

そこではphpがいいとか、rubyがいいとか、情報がたくさんあり、情報の渦に巻き込まれる。が、ぼくはruby をおすすめする。いろいろ調べると ruby on rails という言葉に出会うはず。

 

ruby on rails 勉強方法」

 

などと入力すると、きっと

「どっとインストール」「progate」「rails tutorial」

などと出てくる。あれがいいこれがいい、といういろいろな情報に巻き込まれる。しかし progate では twitter とよく似たアプリを作れることがわかる。

 

ここまで着たら今までめぐってきたサイトである程度の道がわかる。というわけであなたの学習指針は

 

HTML, CSS, Ruby, Ruby on Rails の文法を勉強する

Progate で Ruby on Rails を学んだらいいんだとわかる。

 

 

サラサラと書いてきたが、最初の分岐点は「SNS」 という単語を思いついたか否かだ。単語を思いつきさえすれば初心者の壁を超えるための学習指針は簡単に導きだすことができる。しかしこの単語を知るという作業が難しい。

例えばぼくはプログラミングについて興味があったから前から SNSという単語を知っていたからあっさり学習指針を思いついたが、たとえば

・自分で家を作りたい

・麻薬を手に入れたい

山口組に入りたい

(調べたらすぐ見つかったw

暴力団に加入するにはどうするのがベストでしょうか。西池袋か新橋... - Yahoo!知恵袋

ハッカーになりたい

・LINEにハッキングをしたい

 

という情報は全然検討が付かないためブレークスルーの役割をはたしてくれるであろう単語を見つけることに時間がかかるだろうと思われます。

 

これに関しては有効なしゅだんはなく、詳しい知人に聞いたり、質問サイトに投稿したり、時間をかけるしかないようです。。。