rails 独学して軽くにちゃんまとめつくる


rails独学して軽く2ちゃんまとめビルダーをつくる。

rails tutorial読破→2chまとめビルダー作成→アメリカでインターンシップ→恋活SNSを作成・・・・・→音で感触をつくり感触をあつめたライブラリをつくる

プログラミング初心者に教えるとき当たり前すぎて教えるのを忘れそうなこと

・手っ取り早くしたかったら cloud9 を使え。環境開発が不要

・自分で環境つくるならテキストエディタatomなど)を用意させろ。メモ帳やwordなんてつかわせるな。

・タブはスペース2つ分

GitHub や公式ドキュメントを読める能力

GitHub からクローンできる能力

 

デバッグのスキル

・エラーの大半は読まなくていい。上のほうに書かれているか、下のほうに書かれているエラー文をコピペして検索。全文ではなく部分的にコピペする必要がある。あと ruby という文字を検索ワードにいれたらいいときもある。

コメントアウトというテクニック

・gemとは

・5分たってわからなかったら teratail に質問する。相手にわかるような質問文を作成する過程で問題が整理できるので解決することもある。

 

 

文字をそろえましょう

= や puts や : など、共通した部分は始まりの位置をそろえましょう。

case stoplight
when 'green'  then puts 'Go!'
when 'yellow' then puts 'Slow down!'
else               puts 'Stop!'
end

 

  def event_params
    params.require(:event_info).permit(
      :name, :place, :conent, :event_image
      :remove_event_image, :start_time, :end_time)
  end

こんな感じに。きれいに見えるからね-

 

新しい gem をつかうときは詳しい説明よりもまず単純なコードを動かそう。それからその説明をし、難しいことをおしえていく。