rails 独学して軽くにちゃんまとめつくる


エラー内容が空白の NoMethodError: undefined method ` ' for Sample::Application:Class

NoMethodError: undefined method ` ' for ToyApp::Application:Class

undefined method の次は ` ' こんな感じでクォーテーションで囲まれた空白という謎なエラーになやまされた。結論からいうとこれは全角スペースが入っているのが原因だ。

しかしだからといって全角スペースは見た目のうえでは半角スペース2個文なので虱つぶしに探すわけにわいかない。

そんなときに便利になるのが Ctrl + F だ。

コントロールと F ボタンを同時におせば検索欄がにゅいっとでてくる。 FireFox を使っている場合はこんな画面が出るはずだ f:id:mooooooooooriiiiii:20170319224457p:plain

そこに半角スペースを打つ。そしてめぼしいファイルを当たってさがしてみる。そしたらどこかの時点で f:id:mooooooooooriiiiii:20170319224534p:plain

こんなかんじで 1of1 と出てくる。こうしたら勝ちだ。その部分を消したら通常通り動くようになる。