rails 独学して軽くにちゃんまとめつくる

インターン中大学生のブログ

ぐるぐる回って何をしたいのかが変わってく。今はマッチングサイトを作りたい、もしくは論文のキュレーションサイトかな。

【オレオレ要旨】落合陽一氏『Fairy Lights in Femtoseconds: Aerial and Volumetric Graphics Rendered by Focused Femtosecond Laser Combined with Computational Holographic Fields』

f:id:mooooooooooriiiiii:20170417152605p:plain

 

どんなもの?

空間に映像を映し出す

先行研究と比べてどこがすごい?

肌への安全と大きさを変えることに気を付けている。空間に投影している。

技術や手法の肝は?

ナノセカンドではなく、フェムトセカンドをつかうことで、安全性をました。Galvano scanner と varifocal lens で座標を測定した。焦点を移動させることで、映像の位置を変えている。

どうやって有効だと検証した?

フェムトセカンドレーザーで放射したレーザーをSLM や Galvano Scanner で変形し、空中に映し出す。

議論はある?

器具が多すぎて簡単にパソコンに実装できない。表示できるのが1cm3さすがに小さすぎる。横からではなく下から映すてるのがやば

次に読むべき論文は?

Tunnnel ionization of complex atom

 

面白かった。 何かのテレビでみてこの論文を知った。画像だけみるととても小さい機械のようにおもえるがじつはとても大きくて、大仕掛けなのだとしった。また、これをボタンに応用できるらしいので未来感がでてよかった。

 

リンク

https://arxiv.org/ftp/arxiv/papers/1506/1506.06668.pdf