rails 独学して軽くにちゃんまとめつくる


trippiece をプログラマ的視点から見た感想~イベント企画系~

イベントや旅行の企画サイト。個人が「こんな場所いきませんか?」という企画を持ち出し、それユーザーが参加する。運営側に管理されているのではなく、自由に投稿できるのでいろいろとある。いくつか面白そうなのもあった。どうみてもリア充系サイトだな。

 

 

フロントエンド

新規登録したあとのプロフィール入力が、こんな感じでモーダルで表示されるのはおもしろい。たしかにこうやったら鬱陶しくない。新規登録時はいきなるプロフィール画面に飛んでいってしまうのもあるが、こんなのがあるとは。また、新規登録の後、認証のためのメルアド確認はなかった。

 

f:id:mooooooooooriiiiii:20170425233123p:plain

 

こういうサイトって機能しているかどうか不安なんだよな。だから○○件実施されました!合計何人の人が利用しました!と打ってくれたらいいのに。うぜーと思うが同時に安心できる。

 

 

行きたいレベル機能が面白い。これは主催者のためであり、迷っている参加者のためでもある。だれかが行くなら俺も行く、というのはよくあることなのでそれが数字で可視化されているのは面白い。

f:id:mooooooooooriiiiii:20170425234245p:plain

 

 

値段未定やほんとはかかるのに0円というのはダメだわ。こんなのウソやん。ある程度の予算はきめてほしいわ。たとえば提携の旅行会社を通したときとかの値段で旅費はだいたいわかるし、プルダウンメニューで外部サイトと連携した移動費くらい割り出せるやろ。食事や移動費もだいたいわかるやろ。

f:id:mooooooooooriiiiii:20170425234528p:plain

 

 

まあshow画面の自由記述欄はいいと思うが、予定は旅のしおりみたいなインターフェースえつけたほうがいいとおもう。旅の企画なんだし、そっちのほうが楽しそう。

 

イベント作成フォームでマークダウンつかうのはまずいぞ・・・だいたいの人マークダウンなんか知らないし・・・

f:id:mooooooooooriiiiii:20170425235540p:plain

 

プルダウンメニューがモーダルででてきた!いつもはプルダウンメニューしかないのだが、数がおおくなってきたらこんなかんじでモーダルにするのがいいですね!

f:id:mooooooooooriiiiii:20170425235703p:plain

 

 

フォントを別のものにしたほうがいい。こういうサイトはかわいらしさを求めた女性向けのほうがいいから、もっと丸っこい文字をつかったほうがいいかと。。。

 

f:id:mooooooooooriiiiii:20170426010517p:plain

 

ヘッダーがいい感じ。アイコンと文字が一緒になったかんじがいいわ。

 

f:id:mooooooooooriiiiii:20170426010724p:plain

 

イベント詳細画面のサイドバーにコメント機能がついている。パーフェクトruby on rails でみたことがあるぞ。こういう感じでつかわれてるのか。チャットの見た目として作られているよりかは、こじんまりしてて一対多のときとかには便利かも。

 

 

 

f:id:mooooooooooriiiiii:20170426091331p:plain

 

 

 

色での区別って大事なんだな。ただこの場合は申し込み受付中か受付前という、けっこう地味な部類分けで色をかえているからあんまり目立たせてないのかな。でもわざわざ色の区別するくらいだったら、キャプションでもめだたせたらいいのに。にしてもindex 画面で色をかえるのはいいよな。

 

f:id:mooooooooooriiiiii:20170426091319p:plain

 

 

1人の主催者が多数の参加者をひきつれる場合って、信頼性の可視化を主催者におくものだから、もっと主催者の情報をかけばいいのに。プロフィール、過去に行ったイベントとか、ほかに主催しているイベントとか、過去のイベントの参加者数とか、開催回数とか、感想とかとか。そのへんストアカとか参考になるぞ。

逆に参加者情報はこちらからは全く分からないな。たしかに人が実際に出向くからストーカーみたいなのを起こさせないためか。必然的に感想欄も40代女性みたいなかきかたになるか。

渋谷・恵比寿のネットショップ運営講座「不安脱却!最短5日間でネットショップ開店!月5万円のお小遣いを作る」by Nagai Takahiro | ストアカ

 

 

かと思えばユーザーの詳細ページにとぶことができる。なんのこっちゃ。参加済み、申し込み中、お気に入りのすべてがみえるし。あ、でもユーザーid が連番ではなくハッシュ値になっている。でもだとしたら、表示させないのはいったいなんのため?

これまたストアカを例にするが、これはえらい。参加するときのプロフィールと、教えるときのプロフィールを別々にしている。せやな。参加するときの情報なんか本来のせる必要なんてないもんな。

 

こんな感じに自分のプロフィールページでも切り替えられるようになっている。

参加者と主催者の2つのデータを持つとき、絶対きりかえたほうがええわな。また、プロフィール画面をいくのにも

https://www.street-academy.com/dashboard

こういう感じになっている。current_user を紐づけているので、ほかのユーザーのページにはいかせないようにしてるな。このコツは知ってるで。ただ、先生用ページは

https://www.street-academy.com/steachers/0000000

というように数字になっている。おそらくこれが id なんだろうな。なんにせよ、こんな感じで切り替えるのが重要ですわ。

 

f:id:mooooooooooriiiiii:20170426094950p:plain

 

 

 

検索画面がこうやってトグルででてくるのはええな。へんなやつは、検索用ページにとんでいってしまう。スマホのときも、スマホ専用ページに飛んで、別ページにとばずとも検索ができた。

ワード検索だけでは間に合わないときはええな。

 

f:id:mooooooooooriiiiii:20170426095439p:plain

 

 

やっぱこういうのって通報ボタンがあるんだな。CtoC では大事だな。

 

f:id:mooooooooooriiiiii:20170426100100p:plain

 

大事な情報をこうやって横のリストにあつめるのはいい!「いつ」「どこで」「いくら」が重要事項だし。

 

f:id:mooooooooooriiiiii:20170426100159p:plain

 

 

ただ、自由記述欄が自由過ぎてカオスな状態になってとても見にくい。。。

たとえば適当にページを紹介する

光と向き合う体験した事のない時間、アートに泊まる。光の館 - トリッピース

 

店員、最小開催人数、料金、申し込みの流れ、締め切りこれはせっかく定式化されているのだが、いかんせん目立たない。。。だからわざわざ自由記述欄にかくひとが現れる。もっと間隔をあけたほうがいいな。

f:id:mooooooooooriiiiii:20170426101222p:plain

 

 

過去の開催済みのイベント情報、どんな内容かなどの定式化しやすい部分はちゃんとテンプレにしたらいいのに。