rails 独学して軽くにちゃんまとめつくる

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NewsPicks のスゴイところを知り、プログラマも生かそうではないか

NewsPicks はぼくも気に入っているサービスでよく利用しています。せっかくだから NewsPicks のいい点を列挙してみました。プログラマの人も1つは学べるところがあるとおもうのでぜひ見てください。

 

①何をいうかより誰が言うかを大事にしている

実名制にしたり肩書きを書くことを要求していることもそうなのですが、この思想は一覧画面でわかります。NewsPicks では記事をお気に入り登録することを「Pick する」というのですが、記事の一覧ページでPick した人のプロフィール画像の一覧と、コメントの一部分が載ります。これは誰が言うかに重きを置いているサイトでよくある作りです。Wantedly という仕事紹介のサイトがありますがここも同じ機能を使っています。

 

誰が言うかを重きにすることは一般的に避難されることなのですが、別に悪いことはないでしょう。どれだけいいことを言っても、よくわからんおっさんが言うのと、著名人が言うのでは受け取り方が全然違います。有名人が言ってくれたほうが頭に残りやすいからこういうのはバンバンやってほしいです。

 

f:id:mooooooooooriiiiii:20170508162628p:plain

②中身のないコメントは下のほうへ流れていく

ブログのコメントや、ニュース記事のコメントはだいたいが書かれた日付順に並んでいます。だから質のいいコメントが埋もれてしまったり、質の悪いコメントが上のほうにきてしまったりします。そこで NewsPicks は「いいね」機能を利用して「いいね」の多いコメントや、NewsPicks が選んだ人のコメントや、フォローしている人のコメントが上のほうにきます。だから読んで得するようなコメントがすぐ目につくようになっている。

またコメント欄が「注目のコメント」「フォローしているユーザーのコメント」「その他のコメント」と別れているのでより選別されるようになる。

コメントが主体となって作るサービスはこのようにしていくのだなーと感心した。

 

 

③実名制にしている

実名制にしていることで、コメントしている人が責任を持つようになります。また、、NewsPicks のユーザーは平均的に社会的立場のある人があつまってるので、いいコメントをすることでその人事態も評価が上がりやすいです。結果的に質の悪いコメントがすくなくなり、有用なコメントが多くなるような仕組みをつくっています。

 

 

 

④ PV数ではなく Pick数を表示している

記事の一覧画面で普通のサイトなら PV 数を表示してその記事が読まれていることをアピールするのですが News Picks ではお気に入り登録した数を表す Pick 数を表示しています。ここにもユーザーにどんどん Pick させようという狙いがみえます。しかもPV数よりもいい記事だというのが一目でわかる。うまいなあ。

 

 

⑤企業とうまく連携している

ニュース記事にもカテゴリー分けがされてるのですが、その中に「イノベーション」というカテゴリーがあります。これは IBM の記事だけが集められたものです。しかも広告を載せるのではなく IBM 独自の記事が載っているだけなので自然と読める。

また、企業向けの広告欄として「ジョブオファー」というのがあります。まあ求人広告のことです。それをカタカナつかってなんかカッコよくしている点も評価しますが、さらにすごいところは求人広告が記事形式になっているという点。これがものすごくよく仕上がっている。下手なニュース記事よりもタメになるし、Pick数も多い。

 

newspicks.com

 

未登録でもよめるかな?読めなかったら登録してほしい。

 

念のため、求人広告の特徴として、飲食のアルバイトなどその人の能力をみるのではなく単にシフトを埋める頭数としてみている場合「バイト場所、時給、仕事内容、応募資格」が詳しく書かれている。逆にインターンや就職などのその人の能力や中身を重きに置いている場合は、「この会社はこういうところです!」というのが前面に推される。NewsPicks ではもちろん後者だ。たとえば DeNA ではこんな感じの内容だ

www.wantedly.com

広告が広告らしくないのだ

NewsPicks と全然違うことがわかる。正直にいうと NewsPicks の求人では実際業務でどんなことができるのかサッパリわからないが、会社自体に興味が湧くのはたしかだ。

 

また、各ニュースサイトが自動的に記事を配信するボットも用意されている。

 

 

⑥古い記事はどんどん消している

検索を書ければみえるんだけど、一覧画面ではみえなくしている普通のニュースサイトってすべての記事の一覧ページがあってそこから1年前の記事も読めるようになっている。でも News Picks はそういうページをつくっていない。これがどういう意味を持つのかはよくわからん。

 

 

 

⑦企業情報も載っている

たとえばアマゾンの記事をみたとき、その横にアマゾンの会社概要説明と株価の売上高と利益率の推移のグラフが載っている。これはおもしろい。経済新聞ならではだなあ。

 

また、関連記事もまあまあいい精度を保っている。たとえばこんなブログではカテゴリーを手動で決めることによって、関連記事に同じカテゴリーの記事を載せている単純な仕掛けだが、NewsPicks ではタイトルで自動的に識別してるっぽいぞ。しかも記事タイトルから Amazon という文字を重要ワードと認識しているっぽいから余計スゴイな。キーワード決める作業を手動か自動かが気になる。

f:id:mooooooooooriiiiii:20170508160539p:plain

 

⑧ProPicker というのを採用している

これは有名人や見識者にお金をはらってコメントしてくださいという制度。有名人が使うことによって、勝手に彼らがサービスの宣伝をしてくれる。ぼくもホリエモンが NewsPicks NewsPicks 言ってたので気になりこのサービスを始めた。この人が言うなら使ってみようかな、というのは往々にしてある。うまいことを考えたもんだ。

別に外に向けて発信してくれなくても、自分の知っている有名人が使っていたらフォローしてみようかなという人もいるはず。うちに向けても、外に向けても発信しているのだ。

またプロピッカーになった人はコメントが優先的に表示されるからその人にとっても自分を発信するいい機会になる。

 

⑨自社記事も出している

しかもそのクオリティが高い。基本的にインタビュー中心(何をいうかより誰が言うかという精神の現れ)。また、一つのテーマを決めたら複数の人にインタビューしてるのがいい。1つのことを多角的にとらえている。ニュースは100のコンテンツを1ずつ流すことが多々あり浅い理解にしかつながらないが、ニューズピックス独自の記事は 10 のコンテンツを 10 の角度から考えている。これはいいと思う。

 

⑩ユーザーの質がいい

もちろん見識者への呼びかけというのが大きいのかもしれないが、扱っている内容が経済というのも大きい。普通の大学生は基本的に経済のニュースなんかより、エンタメや芸能人やファッションや料理のほうに興味がある。だから NewsPicks の存在をしってもアクティブユーザーにはならず、 LineNews やスマートニュースのほうに行ってしまうだろう。

意外だが若い人はニュース記事を読んでいるのだ。電車にのっていて若い人がスマホでどんなことをしているのかのぞき見してみよう!しかしジャンルは経済ではない。

 

⑪検索機能がある

過去の記事を掘り出すことができる検索機能があるのだが、検索にひっかかるのがタイトルだけでなく本文にもひっかけることができる。全文検索??

ユーザーとしては便利の一言で済ませるのだが、プログラマとしてはその仕組みがわからないのが悔しい。url を指定しただけでそのタイトルやサイト名やサムネを自動的に拾ってきてくれる技術をクローラーという。このクローラーを使って本文を読み込んでいるのだろう。しかしこれにも欠点があり、サムネ画像を拾ってきたい!本文を抽出したい!いうのはサイトごとに手作業で設定をしなければならいない。にもかかわらずNewsPicksはユーザーがかってにアップロードしたサイトの本文も抽出している。これはすごい。。。どうやってるのだろう。。

 

⑫キーワード設定ができる

自分の気になるキーワードを設定しておくと、その単語が含まれる記事やコメントがでてきたときにおしえくれる。いいな。ニュースサイトでもこんなの見かけるけど、数と種類が違う

 

f:id:mooooooooooriiiiii:20170508165752p:plain

f:id:mooooooooooriiiiii:20170508165805p:plain

 

 

⑬広告が広告らしくない

 

さきほど出てきたジョブインタニューの記事もそうだし、普通の記事の中にも Sponsered とかかれている記事が紛れているが、どれもが広告らしくないのだ。普通の記事となんらかわらないクオリティを保っている。また、そういうところからお金をとっているのでいわゆるバナー広告などが存在しない。これで快適に読める。

 

⑭返信機能がない

コメント欄では返信機能がないようになっている。これで炎上するのを防いでいる。Youtubetwitter とかによくある炎上はこの返信機能のせいなのだ。しかも1つの記事につき1つのコメントしか許されないからそういうのでも炎上を防いでいる。

 

 Pick したら自動でまとめてくれる

Pick をしてお気に入りに登録すると、サイト名、記事名、タイトル、サムネイルを収集してくれる。はてなブックマークだとそれに加えて本文の一部分も表示してくれる。

f:id:mooooooooooriiiiii:20170508153617p:plain

NewsPicks

 

f:id:mooooooooooriiiiii:20170508153718p:plain

はてなブックマーク

 

 

改善点

アプリのダウンロードページも付けてくれたらいいのに

よく記事でアプリが紹介されているが、それのダウンロードページも同時につけてくれたらいいのにと思う。

 

f:id:mooooooooooriiiiii:20170508161710p:plain