rails 独学して軽くにちゃんまとめつくる

一人ぼっちのライフハック生活

ライフハック術を紹介して生きます。

躁鬱で死にたいとおもったり、衝動的になったりした5年間をかたっていく

 

僕には気分の波があります。長期的な波、中期的な波、短期的な波。この3つで成り立っています。なぜこんなことになってしまったのかはわかりません。

 

長期的な躁鬱の波

 僕は気分の波がまーまー大きいです。1年半ごとに大きな鬱のなみに襲われます。高校一年の時は躁でした。何ので勢いに任せ生徒会に入りました。しかし2年の後期には鬱になりました。勢いよく生徒会をやめ、不登校になり学校をよく休んだり、途中で帰ったり、保健室で寝てました。3年になると躁でも鬱でもない状態でした。ですので勉強をはじめました。しかし気づいたら全ての教科で半分以上進んでいたので独学するしかありませんでした。ちなみに興味にもムラがあり、数学と物理と数学だけ勉強してました。あと残りは全然勉強しませんでした。なのでセンターは400点代後半だった気がします。センターあり推薦を使って大学はなんとか入れました。

 

大学に入って一年の間は部活に行ったりしてなんだかんだ楽しかった気がします。完全に躁ですね。その後2年の後半からは落ち込んでほとんどの授業を休みました。後期は全ての単位を落としました。GPAがとんでもないことになっているでしょう。まだみる勇気はないので見ていません。ちなみに落ち込んだ理由はありません。何もないのにだんだん鬱な気分に襲われました。しかし躁になり、一年間休学して東京にインターンに行きました。しかし途中で鬱になり頭が回らなくなり仕事ができなくなり5ヶ月で首になりました。その後また躁になり勢いでコミュニティサイトを作ったのですが、鬱になり終了させました。

 

中期的な躁鬱波

これに関しては最近気分トラッキングのアプリをダウンロードしたので、図を見てくださったほうが早いと思います。4(水色)が普通の気分です。数字が下がるほど気分が落ち込んでいて、数字が上がるほどいい気分です。この記事を書いているのが 2018/3/25なのですが、最近はいい気分んが続いてします。しかし。。。

 

f:id:mooooooooooriiiiii:20180325120752p:plain

 

ちょっと前までは暗い気分の日が続いていました。ひどい時には一日中落ち込んでいました。理由はありません。とても憂鬱な気分が続いていました。一日中ベッドに横たわっていました。何もやる気がないので『ドキュメンタル』た『水曜日のダウンタウン』を見ていました。これらはお笑い番組なのですが、見ても気分は良くなりません。着替えは2週間くらいしてませんでした。

f:id:mooooooooooriiiiii:20180325120805p:plain

 定期的に暗くなり、定期的に明るくなるのです。

 

僕は中期的にも波が生じています。 1ヵ月か2ヶ月は何事にも意欲的になり時間忘れてパソコンに励むのですが、その次の月はパソコン触るのが嫌になるくらい何事にも無気力になります。

躁になっている時は人一倍パソコンに向かってコードを書き、たくさんニュース記事を読んでアイディアがポンポン浮かんできます。外に出るのにも平気だし、新しいことにも挑戦したくなります。

しかし次の月になると鬱になります。鬱になった時はほんとに何もできません。あれだけ触っていたパソコンのキーボードを見るのすら嫌になり、あれだけ読んでいたニュース記事もアイコンを見るだけでとても不快です。

自殺願望はわかないのですが、常に暗い気分に襲われてしまいます。外に出るのも嫌になり食事も毎日コンビニ弁当で済ませてしまいます。

とはいえ次の月になればそんなことも忘れてひたすらコードを触っています

 

短期的な躁鬱波

一日の中でも気分が上がったり下がったりしています。数時間前まで暗かったと思ったらいまでは明るくなり、その後だんだん暗くなる・・・と行った感じです。理由はありません。

僕は先ほど見せたようにアプリで気分を記録しているのですが、最近は気分が良くなって普通かそれ以上の日が続いているのです。アプリを使ってどういったトリガーで気分が上がったり下がったりするのかを調べていますがまだわかりません。

 

 

なぜ躁鬱になってしまったのか

 

イジメから逃れることができて高校に入り安心したのが原因かなーと思います。中二の時にイジメに合いました。今思い出しても悲しい気分になりますし、前病院の先生にいじめにあったことを言ったら勝手に涙が出てきました。いじめで自殺したニュースをみると胸がムカムカしてイライラします。

 

その後いじめっ子から逃げるために頑張って勉強していい高校に入りました。そこは平和でのほほんとしていていじめとは無縁の場所でした。そうして安心しきったのでしょう。気分の波ができてしまいました。

 

 

場面場面でおぼえていること

 

死ぬのってこういうタイミングなんだろなあとおもったとき

f:id:mooooooooooriiiiii:20180326115229j:plain

高二の時化学の授業受けていました。前日までとても鬱の症状がひどく、無気力だったり、死にたい死にたいと思ったり、とても苦しかったです。しかしその日はなぜかふっと楽になりぼんやりと人眺めている「あ、いまだったら窓から飛び降りて死ねるな〜」という穏やかな自殺願望が頭をよぎりました。

もちろんそんなことはしませんでしたし、本気で死のうとは思いませんでした。しかし、もし僕が人生の中で自殺するときは、きっとあのような気持ちになるんだろうなぁと思いました。

 

一日中寝すぎて腰痛になりねれなくなった

f:id:mooooooooooriiiiii:20180326115142p:plain

学校休んでいる時、僕は1日中布団の中にこもって2ちゃんねるまとめサイト見てました外に出ることもなく、ご飯もあまり食べなかったので本当に多くの時間を寝て過ごしていました。その影響か、しばらくたつと腰痛に襲われました。

幸か不幸か寝ていると腰がとても痛くなりました。それで僕は1日中ベッドに横たわる事はなくなっていきました。しかしテレビもうるさく見ることができないし、本をよんでも頭に入ってこないので仕方なく自転車を1時間位こいで大きな図書館に行っていました。

もちろん集中して本などを読むことができませんでしたが、なぜか図書館はとても落ち着く場所でした。中島義道といううつ状態の僕にはぴったりの著者をしったのはこのおかげです。もし鬱な気分の人は読んでみるといいかもしれません。これは読む人を選ぶので題名をみて気に入った人はぜひ読むべきです! しかし題名を見て不快感を感じたり嫌な感じがしたらその人は読むべきではありません。

 

そのなかでとてもよかったものをおすすめします。

カイン―自分の「弱さ」に悩むきみへ (新潮文庫)

カイン―自分の「弱さ」に悩むきみへ (新潮文庫)

 
怒る技術 (角川文庫)

怒る技術 (角川文庫)

 

 

 

右手の感覚が弱くなった

 

僕は右手の感覚が弱いです。原因はスマホのしすぎでした 。本当に1日中スマホばかりしていたので、スマホの充電がすぐになくなっていました。だから充電をしっぱなしでスマホを触っていました。なのでスマホがめちゃくちゃ暑くなりそれでもなお握っていたので右手の感覚が弱くなってしまいました。

ちょっと工夫をして左手に持ち帰ったり、保冷剤をスマホにくっつけたりして対策をとっていたのですがそれでも右手は弱くなり感覚が弱くなりました^^;

 

 

サイコロで学校にいくかどうか決めていた

f:id:mooooooooooriiiiii:20180326115046p:plain

さすがに学校休みすぎのも行かないだろうと思い、たまには学校に行っていました。とは言う物のやはり学校には行きたくありませんでした。そこでサイコロ振って出た目の数によって学校行くか行かないか決めていました。

1の目が出たら学校へ行こうと決めて、朝起きたらまずサイコロ振っていました。今日は 2の目が出たから行かない!とか1の目が出たから今日は行こうとかそんなふうに自分でルールを決めて言っていました。

どうしても行きたくないときは、7の目が出たら学校へ行く時決めて6面サイコロ振っていました(笑)

ふざけているようですが、とても気持ちがラクでした(笑)ああ、サイコロがそういうなら行こうかな、とおもったり。

 

 

 

これからの抱負

高2の16歳の時以来ずっとこの躁鬱が続いています。今2留確定の大学三年の21歳です。気づけば5年経ってしまいました。同級生も来年卒業していなくなってしまいます。僕はあと3年大学に残されたままです。

どうなのでしょう、これから生きていけるのかが正直不安です。

GPAもクソで、地方国立大で、2留。正直新卒でどうにかできるのなと不安です。プログラミングでも勉強したり、ブログを書いたりしてなんとか手に職をつけたいと思います。

よろしくお願いします。