rails 独学して軽くにちゃんまとめつくる

一人ぼっちのライフハック生活

2留してしまうくらい躁鬱の気があり、その中で得たライフハック術を紹介して生きます。

睡眠の質を上げるために寝る前にしている5つの習慣

朝すっきり目覚めるためにはある程度の準備が必要です。おそらく何も意識しなければ、部屋の電気を付けっ放しでスマホを触って布団の中に入り、眠くなったら寝る。そんなライフスタイルを過ごしていませんか?それは良くないです。やはりスッキリと朝を目覚めるためには睡眠の質をよくしなければなりません。そのためにぼくが寝る前にしている5つの習慣をご紹介します。

 

 

 

カーテンを開けたまま寝る

「なんか今日は目覚めがいいなあ」という日がありました。いつも目覚めが良くなくて、朝起きてもぼーっとしていた僕が珍しくスッキリと起きることができました。なんでだろうなあと周りを見渡すとカーテンが開けっ放しであることに気づきました。

そういえば目覚めた時に朝日を浴びたらいいというのを何処かで聞いたことがある。何度か朝日を浴びる習慣をつけようと試みたことはある。しかしめんどくさくて、そんなこと続かなかった。

しかしどうだろう。カーテンを開けっ放しにしていると勝手に朝日に浴びることができるのだ。気づいてみれば当たり前だが、カーテンを開けっ放しにしていればカーテンを開ける必要がない。ぜひカーテンを開けたまま寝ることをお勧めする

 

 

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深呼吸をする

寝る前にスマホをダラダラする習慣がついていませんか? ぼくも眠りにつく1分前のあの「ガクン」という感覚が起きるまでスマホをしてました。別にスマホがしたいわけじゃないのですが、眠気が起きるまで暇なのですよね〜。暇つぶしにダラダラスマホなんかをしているといつの間にか眠くなって寝る。だからスマホがやめられないのです。そこで強制的に眠気をちょっとだけ招く方法があります。それは深呼吸です。

 

深呼吸を馬鹿にされるかもしれませんが、これはかなり効果があります。何なら今深呼吸ををしてみて下さい。

目をつぶり、5秒吸って、3秒息を止め、10秒吐き出す。これを5回続けるだけでちょっと眠くなってきたはずです。

ぜひ寝る前にやってみましょう!

 

数えるのがめんどくさいって人はアプリを使うのもいいかもしれません。無料で使えるアプリのリンクを貼っておくので使ってみてください!

 

 

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点鼻薬を使って鼻づまりを解消させる

ぼくはアレルギー性鼻炎を患っていて常に鼻がつまっています。日中は活動していると鼻づまりがマシになるのですが、夜寝ている時は8割ぐらい鼻がつまっています。

 

そのままだと睡眠時に口呼吸になってしまったり、無呼吸になってしまったりします。そうするとあまり体によろしくないのでぼくは点鼻薬を使っています。

 

これを使うと一晩くらいは鼻づまりが解消されてスッキリします。口呼吸にも無呼吸にもなることがないので、朝目覚めてもだるさがマシになりました。

 

 こんな感じのものが薬局にでも売ってますし、amazonで手軽に買うこともできます。ぜひ鼻づまりで悩んでいる人は買ってみてください!

【第2類医薬品】パブロン点鼻 30mL

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部屋の電気を消してスタンドをつけておく

 

夜9時ごろになったら部屋の明かりを消してスタンドの明りをつけましょう。

一部の地域では白夜と言う太陽が沈まない現象が起こります。これを聞いて「かわいそうだなあ。この人たち寝れないじゃん」なんて考えてしました。しかし気づくとぼくもその人たちと同じようなことをしていました。

電気の付けっ放しです。夜になっても家の電気をつけっぱなしにしていました。そして眠くなってきたら消す。そんな生活をしていました。

こんな生活習慣で良い睡眠が得られるはずがありません。

スッキリ起きるためには光の量のコントロールが重要なのです。だから寝る前にブルーライトを見るなと言われますし、朝は日光をあびろといわれます。当然ながら部屋の電気も極力暗くすべきなのです。

 だから僕は夜9時ぐらいになったら部屋の電気を消し、代わりにスタンドの電気をつけることにしました。これだと本を読むのも十分な明るさですし、かといって眠気が消えてしまうほど明るくない。ちょうどいい明るさなのです。

 

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スマホ・パソコンはブルーライトをカットしておく

スマホパソコンはブルーライトをカットしておきましょう。iPhone だと nightshift モードの設定でできますし、Android だと Twilight というアプリを使えば簡単にブルーライトをカットできます。

スマホ・パソコンの色は全て赤・青・緑の色の三原色から成り立っています。そしてこの青色の光は睡眠の妨げになってしまうのです。

ブルーライトカットのメガネを買うと良いのはわかっているかと思いますが、僕の場合買ってはみたものもつける習慣がつきませんでした。

そこで思いついたのがスマホ・パソコンのブルーライトカットモードでした。

ブルーライトカットモードをオンにしておくと、目の重さがマシになったり、寝る前に見てもあまり覚醒しなくなりました。本当に簡単にできるのでおすすめです!

 

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